村正の刀

何度か村正の刀を手に取って鑑賞させていただいたことがあります。薄身で、独特の物切れのする波紋がノタウッテいる危なさを感じたものでした。

一ツ胴裁断とか、二ツ胴裁断とか、昔の人は切れ味を試したわけが分かるような気がします。私はそんな刀は持ちたいとも思わないけどね。しかし現実には、山野嘉右衛門の裁断銘の入った刀を大事にしている人も多い。

三島由紀夫が六本木で腹を切って、首をはねられた事件はもう遠い昔話になったけれど、あれがもし、村正の刀だったら、楽に一振りで首が落ちたものなのに、と私は思いました。

11/24日、両国で日刀保の全国大会があります。参加費は高いけれど、毎回楽しみにしています。村正の刀も出品されているでしょう。刀剣博物館にも行ってみよう。