世間には偽物が多い

近所の開山興国寺に、足利義昭が住んでいたとは、私も初めて知りました。
このお寺は玄関の扉から屋根瓦まで、源氏の紋所、笹竜胆でいっぱいです。

当時、北条政子の荘園となり、実朝の墓が祭られています。足利義昭は源氏の末裔だからね。

道成寺へは、わが家に来るお客さんを連れてよく出かけます。「安珍、清姫の物語」を英語、フランス語、ドイツ語などで演じていただけます。

先日もタイからのお客さんに、タイ語でお話しされていました。インテリさんだったので助かりました。

私も刀が大好きです。たぶん、道成寺の宝物の刀を、私なら偽物だとは言いにくいでしょうな。

日頃の風力発電の低周波被害では、お偉い先生でも、ウソはウソ、似非は大きらい、と堂々と宣言するのにね。

ちなみに、来国行、国俊、国光、といって、来派の刀は京都で製作された名刀です。
随分とお高いのですよ。