宝物を手に入れました。

500円で、記念硬貨と交換してきました。安上がりの趣味というか、これで家宝が一つ増えました。この硬貨は「カネ」として流通しないだろうから、莫大な利益があったと思う。錬金術という言葉がある。まさにこういう仕組みを言うんだろう。ぜひ、収益は大切に使っていただきたい。

親父は毎年のように東宮にミカンを送っていた。知人が勤務していたからだが、礼状をもらって喜んでいた。親父にも素朴な信仰があったらしい。私にできるのは500円の記念硬貨を購入するくらいか。できれば銀貨にしてもらいたかった。

しばらくは、こういう記念硬貨が出ることはあるまい。小判型とか、一分金の四角形とか、どうせ流通しないし記念品なんだから、想定外の記念硬貨でもよかったんではないか。プレミアがついて、値上がりが楽しめるオマケ付き、とかね。